最近よく聞くベーシックインカムとは?メリットとデメリット | Kuulog
 
 
今話題の厳選アプリランキング
 
女性必見♡厳選アプリランキング
     

最近よく聞くベーシックインカムとは?メリットとデメリット

この記事は約 6 分で読めます。


最近よくニュースでも聞くベーシックインカムとは?有名なイケハヤさんもツイートでよくつぶやいていますがどんな内容か知らない人もいるかもしれないと思い書いてみました(`・ω・´)

ベーシックインカムって何?

スポンサーリンク

ベーシックインカムとは、国民の生活を最低限保証するために、政府が国民に対して現金を給付する政策のことです。ちなみに今現状で政府が行っている政策として国民年金・厚生年金、雇用保険、生活保護、失業保険などがあります。このベーシックインカムが実現すれば先ほどの政策は縮小していくことは間違いないですが、その代わりに年齢や性別などが関係なしに一律で現金が支給される仕組みが完成します。

これが実現することによりどのように変わっていくかというと・・・。
現状
会社を失業した場合→失業保険

生活が困難になった場合→生活保護

65歳で定年を迎えた場合→年金

実現後
年齢や性別関係なしに最低限の生活が出来るくらいの現金が一律で支給

つまりすべての国民に最低限の平等な給付が与えられるわけです!

ベーシックインカムのメリット

仕事をしたくないけど無理にしている人に対して

ブラック企業に勤め、どんなに苦しくても働かないといけない人に対しての矯正が考えられます。ベーシックインカムが実現することにより最低限の生活は保障されるわけなので無理して働かなくてもよくなるわけです!これによりブラック企業は淘汰され、働きたいと思える会社のみが残っていくのではないかと思います。

少子化に対する対策

スポンサーリンク

少子高齢化が進む中で、お金がないから結婚しない、結婚しないなら子供も増えないという負のスパイラルになっているようです。2010年の少子化社会データ検証においては男性の5人に1人、女性の10人に1人が「生涯未婚」つまり”結婚しない”と定義されています。そこでベーシックインカムが実現することにより今よりは少子化対策になるのではないかという考えがあるようです。

参考未婚化と少子化に立ちはだかる「まだ若すぎる」の壁-少子化社会データ検証:「逆ロールモデルの罠」-

残業などから考える

今現状は生きていく為に残業しないと生活できないというサラリーマンが非常に多いと思います。これがベーシックインカムが実現することにより最低限の生活は保障されるわけなので無理して残業する理由がなくなります。極論で、働かなくても生きていけるような時代になるわけです。その開いた時間を有意義に過ごすことにより副業で稼ぐ、趣味に時間をかける、家族での時間を大切にするなど生活レベルがぐんと上がるはずです。

自分磨き

仕事(残業など)に追われていた毎日が一変して、余裕のある人生になることにより『自分磨き』の時間が出来るわけです。そこでいかに勉強などに時間をさけるかで大きく左右されるはずです。

ベーシックインカムのデメリット

働く必要は?

当然働きたくない人はいると思います。そんな中ベーシックインカムが実現すれば最低限の生活は保障されるので働かないという人も間違いなく増えます。ですが、全国民に平等な支給があるということはそこまで裕福な生活が出来る程支給は間違いなくされません。つまり今まで働いて稼いでいた人はそれなりに働かないと今までのような生活は出来ません。

どこから支給源を得るのかと言えばやはり税金などです。当然稼いで消費が多い人は税金が多くなります。逆に所得が低く最低限の生活も送れていない人は税金よりベーシックインカムの支給の方が上回ります。これによりバランスは保たれ現実的な話になってくるのではないでしょうか。

まとめ

若くなるにつれ、給与は上がらない、年金は実際にもらえるのか?という悩みが大きくなってきている中でベーシックインカムが実現することにより今まで普通の生活が遅れていなかった低所得者は生きていくための最低限の生活が約束されることになります。しかし、どこからこの財源を出すのか、他に問題はないのかとまだまだ実装までの道のりは長いのが現実です。他国でも導入が検討されている中で今後どのような結果が出るかによって日本での導入が変わってきます。まずは、ベーシックインカムとはどういう制度でどういう背景で導入が検討されているかということを日本国民が理解していくことが実装への第一歩だと考えています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 下記をクリック頂けると大変励みになります(^^♪
にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村
仮想通貨ランキング

スポンサーリンク

仮想通貨を始めて買うならこちらの取引所Zaif

人気のアルトコインも多数取り扱い、ビットコインの取引手数料-0.01%の日本取引所Zaif アルトコインを買うなら他の取引所では高くなってしまいます。取引所と販売所って知ってましたか?Zaifは販売所形式なので安くアルトコインを買うことが出来ます。更に積立投資も出来るので初心者の方はまずZaifを開設して使ってみましょう。
Zaifの口座開設はこちらから
口座開設方法

初心者卒業おすすめの取引所Binance

手数料が安く取り扱い仮想通貨の数が圧倒的に多い中国大手取引所Binance 国内の取引所よりもより多くのアルトコインを買うことが出来ます。更に手数料が0.1%、Binance独自トークンのバイナンスコインを使えばなんと手数料0.05%で取引できます。専用スマホアプリもあるので使いやすさNO.1取引所の登録はこちらから。まだ使ってないなんてもったいないです。
ブラウザソフトはインターネットエクスプローラーからは繋げないのでグーグルクロームから開きましょう
Binanceの口座開設はこちらから
口座開設方法

多くのアルトコインを取引所で売買可能bitbank

ビットコインの他に、イーサリアム、ライトコイン、リップル、モナーコインなども取引可能 販売所で多くのアルトコインを買えるのはbitbank!セキュリティも強く本格的なビットコインFXも可能です。
bitbankの口座開設はこちらから

アルトコインで本格レバレッジ取引可能DMMBitcoin

7種類の通貨でレバレッジ取引、トレーダーにおすすめの取引所 現物取引はビットコイン、イーサリアム。レバレッジ取引はビットコイン、イーサリアム、ネム、リップル、イーサリアムクラシック、ライトコイン、ビットコインキャッシュの計7種類から可能です。レバレッジ手数料を除き様々な手数料が無料でおすすめです。
DMMBitcoinの口座開設はこちらから